つぶやき三四郎

ありきたりな話題をもちこみます

デング熱恐るべし

 

デング熱の国内感染者の数が日に日に
増えているようですね。厚生労働省
よると、140名程の感染者数となっている
ようです。

感染者の9割近くが代々木公園とその周辺
だそうです。新宿中央公園、上野公園も
感染場所として推定されているようです。

デング熱の症状としては急な発熱、頭痛、
筋肉痛が主のようです。

デング熱は蚊を媒介にウイルス性の感染症
らしいですね。テレビでも見ましたが、
蚊のいそうな場所に真っ白の防護服とでも
言いましょうか、

完全防備した方が消毒
している様子を見て、公園には行きたくない
なと思ってしまいました。

小さなお子さんですとか、お年寄りなら余計に
神経を使って、注意しなければなりませんね。

いくら、致死率の低い病気とは言え、軽く考えて
はいけません。

デング熱の予防としては、予防接種などでの
対応ではなく、予防するには、なるべく蚊のいるような所
には近づかないことや長袖を着ることや、虫除けスプレーな
どの予防策しかないようです。

これだけでは不安になります。
さらに日本相撲協会デング熱の感染拡大を懸念して、
10月6日に予定していた東京・明治神宮での横綱土俵入り
を中止すると発表したようです。 

体格の良い力士でさえ、蚊を恐れてしまうものなの
でしょうか。ファンにとってはつらいものですね。

力士よりもか弱い私も蚊のいるような場所には一切
近寄らず、毎日、虫除けスプレーは欠かせないような
気もしますが、10月には蚊もいなくなるとのことですの
で対応に苦慮するところでもあります。

蚊を見たら、逃げる。これしか思いつきませんね。